ご好評いただいている佐藤二葉の「うたう古代ギリシア文学」番外編、”コロスになろう!ワークショップ”を初開催いたします。

ギリシア悲劇の重要な要素である合唱舞踊隊・コロス。合唱を練習し、場面を演じることでそのコロスになってみよう!というタイトル通りのユニークな企画です。

前半にギリシア悲劇やコロスについてのレクチャーを行い、後半に『メーディア』のコロスを演じるワークショップを行う予定です(*コロスの歌は、古代ギリシアの韻律や音階を元に佐藤二葉が作曲したものです)。

古代ギリシア語・悲劇の知識やパフォーマンスの経験がなくても大丈夫とのこと。皆さんで楽しみながら、古代ギリシア語の響きや生きた古代ギリシア悲劇を体験できる、貴重な機会になること間違いなしです。

なお、ワークショップのため、今回は通常より少なめの定員とさせていただきます。どうぞお早めにお申し込みください!


講師より

古代ギリシアで生まれた最古の演劇ジャンル、ギリシア悲劇。宗教行事として出発したギリシア劇の要であり、根幹をなすコロス(合唱舞踊隊)は、プロの俳優やではなく、普段はほかの仕事をしている市民たちによって演じられていました。現在、ギリシア悲劇が上演される際にしばしば省略されたり、歌ったり踊ったりはしない演出になりがちなコロスですが、コロスの歌に親しむと、ギリシア悲劇の生き生きとした面白さや、今まで見えなかったメッセージが浮かび上がってきます。このワークショップでは、実際にコロスになって、古代ギリシアの言葉で歌ったりしながら、ギリシア悲劇の登場人物(英雄たち)や神話の出来事に働きかける体験をします。
前回は、悲劇『メーデイア』でコロスが舞台に登場するときの歌の言葉とリズムを体験しました。今回は、歌の続きに取り組みながら、言葉とリズムの密接なつながりと、物語におけるコロスの「立ち位置」に注目したいと思います。
「コロス」という存在の面白さや、劇における機能を一緒に探っていきましょう!


■日時■11月4日(月祝)

≪第1部≫

13:30〜 開場

13:45〜 ワークショップスタート

■会場■

北沢タウンホール12F スカイサロン

https://www.setagaya.co.jp/kuminkaikan/kitazawatownhall/access.html

◎住所/東京都世田谷区北沢2-8-18

◎電話/03-5478-8006

◎アクセス/小田急線・京王井の頭線下北沢駅東口 徒歩5分

■参加費■

大人3.500円、学生2,500円

※水やお茶など、蓋のついた容器の飲み物を各自ご持参ください。

※動きやすい服装と履物でおこし下さい。更衣室はございません。

※お手数ですが参加ご希望の方は下記の要項を明記のうえutaugreekbungaku@gmail.com までご連絡ください。

(*学生の方はその旨お知らせください)

***************************************************************

【参加申込み要項】

●11月4日(月祝)開催の「コロスになろう!ワークショップ」に参加

ご氏名:

当日連絡がとれる連絡先:

***************************************************************

■■うたう古代ギリシア文学事務局 問い合わせ utaugreekbungaku@gmail.com■■