俳優・演出家・リュラー奏者にして漫画「うたえ!エーリンナ」の作者、古代ギリシアをこよなく愛する佐藤二葉による”レクチャー・パフォーマンス”、第4回を開催いたします。

第4回のテーマは、”音楽“。

音楽が必要不可欠だったという古代ギリシアの市民生活。その中で音楽がどのような役割を持ち、どのように演奏されていたのかを、佐藤二葉がパフォーマンスを交えながらお話し、皆さまと一緒に歌う時間も設ける予定です。

古代ギリシア語や楽譜が読めなくても大丈夫とのこと。実際にご自身で古代ギリシアの音楽を歌って体感する貴重な機会となること間違いなしです。

会場は前回までと異なり、下北沢から徒歩5分の北沢タウンホール12F、スカイサロンとなります。

佐藤二葉”と”うたう古代ギリシア文学となる今回、皆さまのふるってのご参加をお待ちしております!


講師より

古代ギリシアにおいて音楽は、神話の世界から、歴史時代の民衆の生活の中までをくまなく彩っています。言語活動一般をムーシケー(ムーサの技、ミュージックの語源)とまで呼ぶほど音楽とともにあった古代ギリシアですが、一体どのような場で、どんなふうに音楽は演奏され、どのような調べで奏でられていたのでしょうか。今回の「うたう古代ギリシア文学」では、神話の中から実際の暮らしの中まで、古代ギリシアの音楽がどのようにあったのかをパフォーマンスを交えて追い、そして、最後にはみなさんといっしょに古代の歌を歌ってみようと思います!


■日時■3月30日(土)

12:45〜 開場

13:00〜 スタート

■会場■

北沢タウンホール12F スカイサロン

https://www.setagaya.co.jp/kuminkaikan/kitazawatownhall/access.html

◎住所/東京都世田谷区北沢2-8-18

◎電話/03-5478-8006

◎アクセス/小田急線・京王井の頭線下北沢駅東口 徒歩5分

■参加費■

大人2.500円、学生1,500円

※飲物&菓子代を含みます

※お手数ですが参加ご希望の方は下記の要項を 明記のうえutaugreekbungaku@gmail.com までご連絡ください。

(*学生の方はその旨お知らせください)。

*****************************************************************

【参加申込み要項】

●3月30日(土)13:00開催の「うたう古代ギリシア文学 第4回」に参加

ご氏名:

当日連絡がとれる連絡先:

***************************************************************

■■うたう古代ギリシア文学事務局

問い合わせ utaugreekbungaku@gmail.com■■